祝!?戦国無双 Chronicle 2ndダウンロード版配信決定!

 最近の小生は、戦国無双 Chronicle 2ndとPXZの同時進行な日々なのですが、こんなニュースが。

ダウンロード版『戦国無双 Chronicle 2nd』発売決定、更新データは10月16日より配信 | インサイド (任天堂、3DSのニュース) ダウンロード版『戦国無双 Chronicle 2nd』発売決定、更新データは10月16日より配信 | インサイド (任天堂、3DSのニュース)

 …………
 ダウンロード版をやるなら、早く言ってくれよ!
 まさか、戦国無双 Chronicle 2ndのダウンロード版が配信されるとは。完全に不意打ちでした。
 とは言え、これで遊ぶ人が増えるのは喜ぶべき事。何気にダウンロード版との相性が良いタイトルなので、未経験の方はこの機会に是非。

 ついでに、戦国無双 Chronicle 2ndの魅力について、語っちゃいましょう!

■戦略性の武将切り替えシステム
 無双といえば、基本的に一人で戦場に赴き、主人公の活躍によって戦況を変えていくという、一騎当千感覚が魅力でした。
 一方で、草刈りゲームと揶揄される一因にもなっている訳ですが、Chronicleシリーズではその根幹のシステムを変更。複数武将の切り替えシステムを導入しました。
 これは、同じ戦場の別々の場所で戦っている武将を戦況に応じて切り替えるシステム。操作していない武将は、移動先などを指示できるので、例えば特定の武将を本陣の守備に就かせるなど、ただ敵を切り伏せるだけではない、戦略性の高いプレイが可能になりました。

■戦場を駆け巡っているかの臨場感
 実際の戦場では、兵士の士気が勝敗を左右します。
 戦国無双 Chronicleでは、士気システムを導入。敵の士気が高い場所(敵城内など)では雑魚兵士にすらボコられます。
 ミッションをクリアしたり、敵将を倒すことで士気を減らす事ができるので、無闇に突っ込まず目の前の敵将を倒していき、敵軍の士気を下げてから本陣に迫るなど、戦略性が求められます。

 敵将を倒す
 敵兵士A「まさか、あの○○様が倒されるとは!」
 敵兵士B「に、逃げろー!!」

 こんな感じの燃えるシチュエーションを、再現したと言えましょう。(こんなシーンは無いけどね!)

■ストーリーが良い!
 ネット上のレビューでは余り触れられていませんが、全体を貫くストーリーもなかなかの物。
 既存の無双シリーズはデフォルメが効きすぎて、個人的に抵抗が有ったのですが、年代記(Chronicle)を名乗るだけ有って、基本的に史実に忠実なストーリーです。
 一部、登場が早い武将や退場時期が遅い武将が居たり、女性武将が活躍しすぎるなど気になる点が無きにしも非ずですが許容範囲内。
 三国志漫画で解りやすく例えるならば「天地を喰らう」レベルのデフォルメが「蒼天航路」レベルになった感じか。ごめん、かえって解りづらかった。
 いずれにしても、終盤の名立たる将が散っていく中、太平の実現に向かう家康と、武士(もののふ)の意地を見せる秀吉恩顧の将との戦いは、大阪の陣でクライマックスを迎えます。
 家康と幸村の最後の会話は、年代記という形式だからこそ心に響きます。ここまで史実に忠実だったのに、最後にちょっとしたif(嘘)を絡めているのが憎いところ。
 その内容は、是非、ご自身で体験いただきたい。

■その他もろもろ
 それぞれの合戦には、いろんなシチュエーションが有り、矢継ぎ早にイベントが発生し飽きさせません。中には撤退戦を強いられる戦場も有ったりします。
 キャラクターも好印象。今までの戦国無双の歴史があってこそですが、今回は人気武将の日常を垣間見ることが出来て、ちょっとしたギャルゲー(もしくは乙女ゲー)気分です。
 武将を育てたり武器を鍛えるやりこみ要素も抜群。
 難易度「地獄」で、やりごたえの有るプレイも可能です。
 無双シリーズを毛嫌いしている人に、オススメです。

■2ndについて
 以上は、Chronicleの話題が中心ですが、2ndになって更にパワーアップしています。
 新キャラの井伊直虎は良い娘だしエロいし、ほぼ一本道だったシナリオも分岐ができて、ステージもバリエーション豊かになっています。主人公武将は着せ替えパーツが豊富でちょっとしたGirlsModeだし、ゲームバランスの調整が入りレベル上げがやりやすくなっています。新モードでは新鮮な気持ちで楽しめますし、おまけに井伊直虎はエロいしエロいしエロいし。(いい加減しつこい)
 個人的には完全版ではなく、アッパーバージョンと呼ぶべきだと思いますが、ネット上では「完全版」という情報が必要以上にネガティブになっていて、非常に悔しい。
 いや、気持ちはわかりますが、戦国無双Chronicleシリーズのファンとして、そう簡単に「完全版」と言ってくれるなと思います。
 そういう意見は、ちょっとゲーマー気取りのBlogに多くてですね、そんなところで事情通を気取って欲しくないわけで。
 ゲーマーであれば、未経験者の方々にネガティブだと思われない紹介を行って欲しいのです。口コミって、そういうものだろ?
 そんなわけで、思わず取り乱してしまいましたが、お許しを。戦国無双Chronicle 2ndをお勧めしました。未経験者だけでなく経験者でも満足できるゲームだと思います。この機会に、皆さんに触れて欲しいです。