10月14日の雑記 久々の雑記

 仕事が忙しく、このblogを放置してしまった。二週間近く、カグラ記事がトップという事態は何の辱めか。
 まあ、すれちがい通信でばらしまくりなんですけどね。

灼眼のシャナが完結したとか
 小生は20巻で止まったままなんですが、これを機に読み返そうかな?
 個人的に、10巻の濃縮かつ独立した話が好きです。魅力的なキャラ同士の乱戦という、山田風太郎の忍法帳を思わせる展開がツボだったんだよね。
 造語が多すぎて鼻につくとか、10巻を例外として展開が遅いとかいろいろ文句もあるけど、結局のところ好きなシリーズです。せっかくなので、最後まで付き合いますよ。

■日本一のアレ
【ソニー商談会】「ディスガイア3」プロモにはちまとJIN を使う : 有題無題ゲハにゅ 【ソニー商談会】「ディスガイア3」プロモにはちまとJIN を使う : 有題無題ゲハにゅ 【ソニー商談会】「ディスガイア3」プロモにはちまとJIN を使う : 有題無題ゲハにゅ
 今更の話題ですが、コレが本当であれば、何と言うか呆れ果てるばかり。
 言われたゲハブログもダンマリ決め込んでいるし、そろそろ限界じゃなかろうか。崩壊も近い?

成果主義がダメなら
 成果主義の弱点がどんどん顕になっているんだけど、かと言って代替となる制度も無いわけで、経営者も困っているんだろう。理想的な人事評価の手段があれば良いんだけど、そういうわけじゃないしね。
 個人的に、優れた人間はどんな制度でも出世するし、大半の人間は目に見えた結果を出せない訳で、昔ながらの年功序列でも良かったんじゃないかと思ったりします。