デビルサバイバーオーバークロッククリア!!

 オリジナルのDS版では進まなかった、ジンルートをクリア。いやあ、素晴らしいエンディングだ。
 閃乱カグラがまさかの売り切れ。ダークソウルも不具合で様子見ということで、二週目に突入した所で、まだまだ楽しめそうです。

 ストーリーの完成度は元から折り紙付きですが、追加要素がオリジナルの欠けていた部分を補っており、好感触。
 例えば、仲魔の追加について。
 中盤までは数体が追加されている程度なのですが、終盤は仲魔のラインナップが一新。追加の悪魔も併せて新鮮な印象を受けます。オリジナルでは、終盤に登場する悪魔の種類が少なくなってましたしね。
 例えば、音声の追加。
 必ずしもゲームに音声が必要とは思わないんですが、声優さんの熱演もあって、ただでさえ高い臨場感を盛り上げます。能登かわいいよ能登
 例えば、グラフィックの強化。
 オリジナルのドット絵もよかったですが、3DSになってさらに高精細になり、金子氏の悪魔イラストもヤスダスズヒト氏のキャラクターも堪能することができました。目立たないですけど、3DSでも2Dイラストは映えるんですね。

 一方で、残念な部分もあります。
 立体視を一部でしか取り入れていない事は最たるもので、オープニングデモと悪魔合体時の演出でしか対応していません。立体視は必要がないという人も居ますけど、個人的には惜しかった所。特に、オープニングデモの出来が良かっただけにですね。
 あと、女性キャラの胸がメッセージウィンドウに隠れる、いわゆる「おっぱいバグ」もそのままだったりと、少しはカグラを見習って欲しいものです。

 いずれにしましても、良作には間違い無いです。
 オリジナルを未プレイで、シミュレーションRPGが好きな人は、間違いなくお勧めです。