9月12日の雑記 親のゲームに対するスタンスと変な噂と

 昨日に引き続き、電車を乗り過ごすショッキングな出来事が。
 これって、死亡フラグか何かですかね?

今日の朝日新聞にあったんだ... - 写真共有サイト「フォト蔵」 今日の朝日新聞にあったんだ... - 写真共有サイト「フォト蔵」 今日の朝日新聞にあったんだ... - 写真共有サイト「フォト蔵」

 twitterで見かけた、朝日新聞の投稿欄ですが、以下に一部を引用。

カードゲームは紙切れでない

 8月29日の「紙切れ商法から子を守りたい」に対し、別の見方もあることを伝えたい。カードゲームの値段は紙の値段ではないということだ。店頭に並ぶまで、企画、試作など様々な段階で、多くの人が関わっているはずだ。
(中略)
 大人には価値のないものでも、子供には魅力的で大切なものもある。分不相応な高額なものを欲しがらないよう、親は時々注意し、見守るだけでよい。そして時には一緒に楽しめばよいと思う。

 いつぞやの「赤井邦道騒動」もあるので、彼女が本当に子を持つ親なのかは定かではないですが、書いている内容は「親であればこうありたい」という素晴らしい文章です。特に、企画時点のコストに言及している部分が。一部の人間だけだと思いたいですが、「原価厨」と呼ばれる類の人間は、娯楽を作り上げるコストを考えていませんからね。
 カードゲームに限らず、特定の娯楽に偏見を持っている人に読んでもらいたいものです。

●某コンシューマーハードホルダーと某ソーシャルゲームプラットフォーマーに関わる噂
 どうも、特定のメーカー同士が手を結ぶという噂が囁かれているようですが。
 にわかに信じたくない内容ですな。ゲハ板では、すでに確定事項として語られているスレもあって、何で噂以前の話を信じ込めるのか不思議ではあります。

任天堂カンファレンスは、13日の12時から
 これで、今後の戦略は見えるけど、カンファレンスの内容だけで今後が決まるわけではないことは自覚しておきたい。
 E3もそうですが、発表会で盛り上がったが実際はコケてしまった、もしくはその逆も良く見てきました。
 まあ、期待せずに待ちたいと思います。全裸で。
ニンテンドー3DSカンファレンス 2011|Nintendo ニンテンドー3DSカンファレンス 2011|Nintendo ニンテンドー3DSカンファレンス 2011|Nintendo
USTREAM: ニンテンドー3DSカンファレンス 2011: 2011年9月13日(火)昼12時から開催されます、 「ニンテンドー3DSカンファレンス 2011」での プレゼンテーションの模様をライブ中継いたします。 【 USTREAM: ニンテンドー3DSカンファレンス 2011: 2011年9月13日(火)昼12時から開催されます、 「ニンテンドー3DSカンファレンス 2011」での プレゼンテーションの模様をライブ中継いたします。 【 USTREAM: ニンテンドー3DSカンファレンス 2011: 2011年9月13日(火)昼12時から開催されます、 「ニンテンドー3DSカンファレンス 2011」での プレゼンテーションの模様をライブ中継いたします。 【
「ニンテンドー3DSカンファレンス 2011」生中継 - ニコニコ生放送 「ニンテンドー3DSカンファレンス 2011」生中継 - ニコニコ生放送 「ニンテンドー3DSカンファレンス 2011」生中継 - ニコニコ生放送