8月22日の雑記 稼げれば何でもありなのか

 デビルサバイバー2はラストステージ。もう少しだったんだけど、ガス欠でリタイヤ。そう簡単には、超えさせてくれないか。
 リズム天国は、パーフェクトキャンペーンをチマチマとクリア。上達しているのがわかるので、一度やりだすと止まらなくなる。

日本のソーシャルゲームに追い風、日本はスマホソーシャルゲーム市場で世界を獲れる!【gumi国光宏尚】 : TechWave 日本のソーシャルゲームに追い風、日本はスマホソーシャルゲーム市場で世界を獲れる!【gumi国光宏尚】 : TechWave 日本のソーシャルゲームに追い風、日本はスマホソーシャルゲーム市場で世界を獲れる!【gumi国光宏尚】 : TechWave
 挑戦する人間は応援したいし、その結果面白い娯楽が楽しめるのならば歓迎したい。一方で、ソーシャルゲームが主流になるという未来は確定しているのだろうか。この記事に限らないがこの種の記事は、そういった前提を考慮していない気がする。
 記事の内容で気になるのが、優れたゲームの定義として「収益性」を上げている事。慈善事業ではない以上、重要である事は間違いはないが、収益を提供する一ユーザーからして、その未来は明るいのだろうか。

<調査>看護学生の6割が、患者からの暴力を経験 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース <調査>看護学生の6割が、患者からの暴力を経験 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース <調査>看護学生の6割が、患者からの暴力を経験 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース
 親戚に看護師になる予定の女の子がいて、ものすごく気になる記事。
 健常者にもいろんな人間が居るように、患者にもいろんな人間がいるという事実は認識してほしいよね。ただでさえ激務なのだから、必要以上のストレスを与えてはいけないと思う。

日本のウェブメディアは二度死ぬ: やまもといちろうBLOG(ブログ) 日本のウェブメディアは二度死ぬ: やまもといちろうBLOG(ブログ) 日本のウェブメディアは二度死ぬ: やまもといちろうBLOG(ブログ)
 地味だが堅実な内容よりも、軽薄だけど派手な内容に惹かれるのが人間。
 最近、見出しの重要性が高まっているようで、どんどん派手になっていっている。中には、内容と見出しがぜんぜん違うということも珍しくなくなってきた。本文では否定しているからと、あえて付けるライターも居る様子で、もはや「やらないと損」状態に。
 まとめサイトではタイトルのみ引用してリンクを張っているし、RSSTwitterではタイトルだけが拡散される。それを見て本文を読まない、もしくはななめ読みしかしない読者が、間違った認識を持ったまま消費していく。おかしいと思った人も、それを指摘しても恨まれるだけだと知っているので、特に指摘せず遠目で眺めている状態。
 なんて事はない、ネットに関わるすべての人間が、少しずつ楽をしようとしている結果に過ぎないのだ。

 結論としては、今更騒いでも世の中は変わらないし、ネットも現実とそう変わらないので、多くを期待しない事かな。嫌な結論。