8月21日の雑記 名言「炎上マーケティングは貧者の核兵器」など

 結局、24時間テレビを見なかったのですが、面白いことはあったのしょうか?

まんべくんTwitterアカウント停止事件の考察 - Will, Vision, Innovation まんべくんTwitterアカウント停止事件の考察 - Will, Vision, Innovation まんべくんTwitterアカウント停止事件の考察 - Will, Vision, Innovation
 まんべくんの騒動については、中の人が愚かだったという感想しかないわけですが、この記事の中の「炎上マーケティングは貧者の核兵器」というのは言い得て妙でツボに嵌りました。いい例えのなので、今度使わせて頂きます。(←最低)
 それはともかく、既存メディアが視聴率だの発行部数だの「質を問わない数字」だけを追い求める姿を見て「マスゴミ」なんていうネットスラングが浸透していますが、当のネット自身が「質を問わないアクセス数」を追い求める世界になりつつあるのは、何の皮肉なのか。「アフィサイト」なんかがその典型ですが、多かれ少なかれ悪しきコマーシャリズムがネットの世界に浸透しているのは確かです。
 マスゴミ化の原因はスポンサー重視の姿勢ですが、視聴者や読者ではなくスポンサーを向いている既存メディアと、閲覧者ではなくアフィリエイトを見ているアフィサイト。両者の間にどれだけの差があるのか。
 せめて、テレビも新聞もネットも同じ穴のムジナだったという結論だけは、避けて欲しいものですが。

「時間をかけてクリアするゲーム」はもう流行らない? - スラッシュドット・ジャパン 「時間をかけてクリアするゲーム」はもう流行らない? - スラッシュドット・ジャパン 「時間をかけてクリアするゲーム」はもう流行らない? - スラッシュドット・ジャパン
 個人的には、時間だけ掛けてだらだら遊ぶゲームが飽きられているだけだと思いますけどね。