GBカードゲームの傑作!「カードヒーロー」


 3DSバーチャルコンソールカードヒーローを購入。(VCの紹介ページ
 久々だったけど、やっぱり面白い。
 カードゲームだけど運の要素が比較的低く、将棋に近い感覚。でも、そこまでシビアではないところがミソ。ほとんどのモンスターのHPや攻撃力は1桁前半と一件地味だけど、それだけに1ポイントの重みが半端ない。
 開発者は、手作りのカードで実際に対戦し、バランスやルールの調整をしたという逸話もある。その成果か、絶妙なバランスを産んでるんですね。一部、壊れ性能のカードもありますが。

 特筆すべきは、チュートリアルを兼ねたストーリーモード。
 ゲームの中の世界で流行っているというカードゲーム「カードヒーロー」にはまって行く小学生が主人公。要するに、ゲームの中でゲームをする主人公を演じるという、言わばメタゲームの極み。ちなみに、ゲームの中の「カードヒーロー」はメディアミックスを展開しており、アニメ版を見てゲームに興味を持ったというのがまたリアル。
 少しずつ友達にルールを教えてもらったり、新シリーズの販売に沸いたり、カードを買い占めるガキが登場したり、アニメで新ルールが紹介されたりと、正にカードゲームにはまっていく様を追体験できます。
 黒い任天堂も健在。NANTENDOは売り惜しみしないとか、ロケットモンスターだとか、男の娘だとか、もはやカードゲームの枠を超えています。
 ちなみに、デザイナーとシナリオはメトロイドやトモコレで有名な坂本賀勇氏。すさまじいセンスの持ち主だと思います。

 そんなわけで、ぜひお勧めしたいです。