覚悟のない人間はまとめサイトをするな。togetterもだ!

Togetter - 「「PSPが故障したので修理センターに送ったらソニー社からこんな対応をされましたというツイートのまとめ」が非公開に」 Togetter - 「「PSPが故障したので修理センターに送ったらソニー社からこんな対応をされましたというツイートのまとめ」が非公開に」
togetterで気軽にまとめてみたら予想以上に反響があり、怖くなって非公開にしたという話。
まずは一言。

ふざけるな。
はっきり言うけど、まとめサイトでも「内容に責任は持てません」というのは成り立ちませんよ。
最近は、そういうサイトが増えているせいか、勘違いしている人が多けどさ。まとめている時点で編集者の意図が入るわけで、責任から逃れられるわけじゃない。
で、togetterって「お手軽まとめツール」として便利なんだけど、一方で編集者の責任を持っている人間がどれだけいるのか本当に疑問。
いくらお手軽でも「まとめサイト」には違いがないのだから、そういう部分はしっかりしようよ、みんな!

【追記】
非公開にしたという大元の記事はどんな内容かというと、別の方がまとめたエントリーは残っていますのでご参照に。
もっとも、その後公開された写真のPSPがひどい状態で、有償対応もやむ無しという印象でした。
Togetter - 「春蜜柑@めがねとるな(@ meganetoruna)さんとソニーの対応」 Togetter - 「春蜜柑@めがねとるな(@ meganetoruna)さんとソニーの対応」