8月13日の雑記 ラノベについて少々

ちょっとだけ、デザインをいじりました。
意見があればぜひ。

【展望】ゲーム業界、王者交代 グリー、モバゲー 任天堂超え (1/3ページ) - SankeiBiz(サンケイビズ) 【展望】ゲーム業界、王者交代 グリー、モバゲー 任天堂超え (1/3ページ) - SankeiBiz(サンケイビズ) 【展望】ゲーム業界、王者交代 グリー、モバゲー 任天堂超え (1/3ページ) - SankeiBiz(サンケイビズ)
最近、任天堂に元気がないので、こういう記事が増えてますな。

 任天堂のDSの世界累計販売台数は6月末で1億4786万台。任天堂が2004年の発売から5年超をかけて築いた販売台数を、04年12月に創業したグリーの会員数が猛追する。国内でも「モバゲー」を展開するDeNAの6月末の会員数は2971万人と、DSの3273万人(エンターブレイン調べ)に迫る。

ハードの販売と無料会員を比べるのはどうなのだとか、いろんな捉え方はありますでしょうが、勢いがあって良いのではないでしょうか?

ラノベの定義について
とあるつぶやきを見てふと思ったんですが。池波正太郎の諸作品はラノベと言って良いんじゃないかと、以前から考えている私だったりします。
剣客商売」なんて、ポニーテールの美少女剣士がヒロインだし、若い母ちゃんが出てきたりするので、挿絵をそれらしくすれば充分ラノベとして売り出せると思ったり。
つか、山田風太郎に至っては、その影響力から言ってラノベの始祖に当たるんじゃなかろうかと。
まあ、そんな事を考えてすごした、お盆の週末。