8月8日の雑記 フジテレビの日だけども、それとは全く関係ない雑記

仕事で新規案件が入ってきて、うぎゃー。
頼られるのも良いけど、頼りたいそんなお年頃。

値下げを機に購入の方へ!ニンテンドー3DSのススメ|M☆G☆M+etc... 値下げを機に購入の方へ!ニンテンドー3DSのススメ|M☆G☆M+etc... 値下げを機に購入の方へ!ニンテンドー3DSのススメ|M☆G☆M+etc...
値下げを前に、3DSの魅力を語っている良エントリー。
私も、値下げ日前後に3DSのオススメゲームレビューを書く予定。

マンガ「ワンピース」曲がり角? 最新刊「部数記録」なのに「面白くない」の声相次ぐ (1/2) : J-CASTニュース マンガ「ワンピース」曲がり角? 最新刊「部数記録」なのに「面白くない」の声相次ぐ (1/2) : J-CASTニュース マンガ「ワンピース」曲がり角? 最新刊「部数記録」なのに「面白くない」の声相次ぐ (1/2) : J-CASTニュース
AMAZONのレビューなんて、もはや何の有効性もないと知れ渡っていると思ってたけど、こういう記事には出来るくらいのネームバリューは残っていたか。
個人的には、こういう記事こそ星1つだと思います。

「姦」「嬲」…猥褻漢字撤廃を 超党派議連が要請 「姦」「嬲」…猥褻漢字撤廃を 超党派議連が要請 「姦」「嬲」…猥褻漢字撤廃を 超党派議連が要請
ああ、言うまでもないですが、虚構新聞です。つか、漢字でもボカシを入れたらいやらしく感じるとは。意外な発見だよ!
ただですね、漢字に差別の意味が含まれているという主張は以前からあって、実際に使いづらくなっている漢字も存在します。「姦」とか「嬲」とか有名ですね。だから、一部の出版物では「強かん」表記になってるんですね。却って、犯罪の深刻性を損ねている気がしますが。
意外なのは、「子供」という言葉。人に共するという字が児童の人権侵害に当たるとかで「子ども」表記が増えてるんですね。
ここまでくると、ほとんどの漢字は使えなくなってくると思いますが、どうなんでしょうね。