カオスラウンジ騒動とか軽くメモ(7/27 19:46追記有り)

【pixiv終了】pixiv、運営との内紛で遂に絵師ら激怒しPiXAやTINAMIに移住開始 ROMだけ残りオワコン化 : 気になる2ちゃんねる(n´・ω・`n) 【pixiv終了】pixiv、運営との内紛で遂に絵師ら激怒しPiXAやTINAMIに移住開始 ROMだけ残りオワコン化 : 気になる2ちゃんねる(n´・ω・`n) 【pixiv終了】pixiv、運営との内紛で遂に絵師ら激怒しPiXAやTINAMIに移住開始 ROMだけ残りオワコン化 : 気になる2ちゃんねる(n´・ω・`n)
今pixivってカオスラウンジの連中問題で荒れてるのか・・・・|やらおん! 今pixivってカオスラウンジの連中問題で荒れてるのか・・・・|やらおん! 今pixivってカオスラウンジの連中問題で荒れてるのか・・・・|やらおん!
現代アート騒動で『けいおん!』のCDジャケットデザインをした人がキレる「デザイナー人生で胸糞悪くて最悪な気分になった」|やらおん! 現代アート騒動で『けいおん!』のCDジャケットデザインをした人がキレる「デザイナー人生で胸糞悪くて最悪な気分になった」|やらおん! 現代アート騒動で『けいおん!』のCDジャケットデザインをした人がキレる「デザイナー人生で胸糞悪くて最悪な気分になった」|やらおん!
いろいろと香ばしくて、涙が出てくるよね。
個人的に、「現代アート」に限らず、芸術を名乗る人間は頭から信用しないようにしている。
そういう主張を否定まではしないけど、芸術って結果的にそう呼ばれるものであって、自称したからと言って「芸術」になる訳じゃ無いと、俺は思う。(本当は、宮本茂氏の受け売りですが)

それにしても彼らは、芸術の名のもとに他の作品を剽盗しているが、根本的にそれらを見下しているからなんじゃなかろうか。
もしかしたら、「芸術に使ってもらってありがたいと思え」なんて思っているのかも。
あ、違うのなら言って下さいね。訂正しますから。
ただ、これだけは言えます。
おそらく百年後の世の中、芸術として残っているのは、彼らのようなアート剽盗集団の作品でもなく、ましてや村上隆氏の作品では無く、彼らがパクっている作品の方じゃ無いかな。
まあ、素人のカンですけどね。

ちなみに、今回の騒動をまとめていたサイトが有ったんだけど、今見たら記事を削除していた。
理由は「自分の主観の記事が、一時ソースに使われそうだったから」
ヲチサイトをやっていた身からすると、その気持ちは痛いほど分かる。いろいろと大変だったんだろうな。
でも、完全な中立な記事なんて人間の手には不可能だと思う。
削除したという判断そのものは批判しないし、急な注目を浴びてしまった事も同情もするけど、ほんの少しだけ頑張って欲しかったかな?

【7/27 19:46追記】
pixiv運営部から声明が出されました。
[pixiv] お知らせ - pixivに関連するインターネット上のご意見について [pixiv] お知らせ - pixivに関連するインターネット上のご意見について
とりあえず感想は差し控えますが、この騒動にどのような影響を与えるのか。今後の推移に注目です。