お笑いゲハブログ-ファルコムが謝罪している……任天堂信者の仕業か!?-(7/17 23:16追記あり)

日本ファルコム公式Twitterが、3DSのタイトル数の少なさを揶揄したとも取れる内容をつぶやいた件ですが。
結局、削除の上謝罪したようで。
発端となったつぶやきは以下の通りですが、

年内発売の新作ソフトはやはりPSPが一番多いです、九月に集中!
激戦ですね〜【碧の軌跡】がんばらないと!しかし3DSは五本だけ?
http://bit.ly/oUxktX

このつぶやきに対する印象は人それぞれだと思いますが、問題はPC雑誌「コンプティーク」の発売予定表を見てのつぶやきであること。その発売予定表はタイトルを抜粋したもので、実像とは相違していました。当然事実誤認の指摘が相次いだわけですが、結局削除と謝罪に至るハメになりました。

https://twitter.com/#!/nihonfalcom/status/92419784800608256

【おわび】コンプティークの記事にある3DSの年内発売予定本数を誤って一本少なくツイートし、
さらにPSPの発売本数と比較し特定の機種を貶める不適切な発言であるとのご指摘を受けました。
不快な思いをされた方には深くお詫びもうしあげます。

まあ、軽率な発言は控えましょう、という教訓を残す些細な事件ですが、案の定ゲハブログの取り上げ方はすごかった。

はちま起稿「日本ファルコム3DSソフトの発売予定本数を1本間違える → 任天堂信者突撃 → 謝罪」
オレ的ゲーム速報@刃「【酷すぎ】日本ファルコム謝罪、3DSの年内発売予定本数を誤って一本少なくツイートした事に任天堂信者がブチギレ」

何が何でも、任天堂信者の仕業にするつもりか!
あれを思い出したよ。何でも悪の組織ゴルゴムの仕業にする、仮面ライダーRXの南光太郎
決まりゼリフは任天堂信者の仕業か!」てか?やかましいわ!!

それはともかく、現時点で3DSのタイトルが揃っていないのは確かですが、それをハード戦争の具に使われてもね。
そもそも、タイトル数だけで争うのであればiPhoneの独り勝ちですよ。そういう視点で物を語って欲しいものです。

(7/17 23:16 追記)
以下のサイトでも、今回の件はまとめられています。
結局、ファルコム側では、不法な画像アップなどの都合の悪いことをごまかすために、任天堂信者が細かいことで因縁をかけてきたという形にしたいようです。それにゲハブログが乗っかってきたと。
ちなみに、ゲハブログがまとめているのはニュー速のスレです。ゲハ板のスレでは、ファルコムの失言という形でまとまっているので、取り上げることができなかったんしょうな。
【でもミスリード】ファルコムツイッターが3DSをディスって謝罪? : 有題無題ゲハにゅ 【でもミスリード】ファルコムツイッターが3DSをディスって謝罪? : 有題無題ゲハにゅ 【でもミスリード】ファルコムツイッターが3DSをディスって謝罪? : 有題無題ゲハにゅ
はれときどきゲハ 日本ファルコムのツイートを利用して大手ゲハブログが捏造 はれときどきゲハ 日本ファルコムのツイートを利用して大手ゲハブログが捏造 はれときどきゲハ 日本ファルコムのツイートを利用して大手ゲハブログが捏造
Togetter - 「今日のはちまとJinのアレ。再び。」 Togetter - 「今日のはちまとJinのアレ。再び。」 Togetter - 「今日のはちまとJinのアレ。再び。」