復活を賭けた宇宙の狐「スターフォックス64 3D」

スターフォックスシリーズは、64版を頂点として下降の一途をたどってきました。
これは、キャラやシリーズを大事にする任天堂にしては珍しいことで、スターフォックスアドベンチャー以後の迷走は、目を覆うものがありました。

何故か、恐竜の惑星で棒術を駆使して戦う事になった「スターフォックスアドベンチャー
ナムコに任せたら、似ているようで違うジャンルになってしまった「スターフォックスアサルト
原点に立ち返ろうとしたら、別地点に着地してしまった「スターフォックスコマンド

これらはクソゲーではないにしても、コレジャナイスターフォックスぶりは甚だしく、およそ続編ものでやって欲しくないパターンを、一通りやってしまった感があります。
そこに来て今回の3DS版。リメイクという事もあり、3DSのデモンストレーションを兼ねていることは確かですが、本命はスターフォックスシリーズ復権と言えるでしょう。
果たして、その出来はどうだったのか。

いや、もう面白いですよ
そりゃアレです。あの名作をリメイクして、面白くならない訳がない。
名作リメイクで失敗するなんて××じゃあるまいし、普通は有り得ない。(××には、心に浮かんだメーカーを入れてください)
3DS版になって、グラフィックの向上も去ることながら、細かい部分での追加要素が好印象です。
特にジャイロ操作が予想以上に直感的で、スティック操作と併用することで、恐ろしくなるほどの操作性を生み出しています。昔、ゲームに熱中したときに思わず体を動かした事がありましたが、今回はそれで攻撃を避けることが出来るかもしれないわけです(逆に、操作ミスに繋がることもありますけどね)
ちなみに、本体を動かすのは少しだけで良いので、一部で言われている立体視と相性が悪いというのは、あまり感じませんでした。
実際、一番簡単なコースでしたが、3Dのままでクリアできましたしね。まあ、難易度が上がると別でしょうが。

もちろん、ストイックな64モードも用意されているので、ジャイロを使いたくないという人にも安心。そもそも、リメイク元は3Dフライトシューティングゲームの金字塔。
経験者も未経験者も問わず、すべての方にオススメです。