お笑いゲハブログ-俺たちゃ浜村通信の後継者-

今を遡る事五年前、ファミ通浜村通信氏が、「vistaXboxのゲームが遊べるようになる」とファミ通のコラムに書いてしまった事がありました。
コラム上の話でしたが事実誤認であったので大騒ぎとなり、浜村氏は後の号で謝罪文を載せる羽目になったのですが、まさか同じような事実誤認が今の時代に蘇るとは。

「windows8」では、Xbox360のゲームソフトがそのまま遊べるらしい : はちま起稿 「windows8」では、Xbox360のゲームソフトがそのまま遊べるらしい : はちま起稿
【大勝利】 『Windows8』ではXbox 360のゲームが遊べるらしい【箱いらない】 : オレ的ゲーム速報@刃 【大勝利】 『Windows8』ではXbox 360のゲームが遊べるらしい【箱いらない】 : オレ的ゲーム速報@刃

今回の件、有題無題ゲハにゅさんが報じているとおり、噂に尾ひれがついたもののようで、良くて噂以上の域を出ません。厳密に言えば、これを注釈なしで取り上げるのは誤報虚報の類と言って良いでしょう。(しかし、オレ的ゲーム速報@刃の方は記事内で噂であることを匂わせていますが、何故かこんなタイトルに)
それにしても、vistawindows8に、XboxXbox360にOSと機種こそ違いますが、五年前の誤報がそのまま蘇って来たようなものです。
これってアレですね。リメイクです。誤報のリメイクです。
すなわち、リメイク誤報です。
リメイクブームに湧く昨今、これには感服しました。彼らの心の声を感じずには居られません。
「今こそ、浜村通信さんをリスペクトし、伝説となった誤報をリメイクするのだ」と。
まあ、完全な妄想ですけどね。

参照、と言うより完全にネタ元
2011年07月12日のJinとはちま - EXAPON Becky! 2011年07月12日のJinとはちま - EXAPON Becky!