外野が喧嘩をあおる不毛-我孫子武丸氏と杉井光氏のやり取りについて-

街中を歩いていると、何か言い合っている声がする。
耳をすますと、どうやら言い争っているいるようだが良くわからない。
近くの野次馬の話を聞くと、有名な作家同士が喧嘩をしているらしい。
気がつくと、取材陣がやってきて野次馬の話を元に事件だと報じる様子だ。
おそらく「売れっ子作家同士が、白昼堂々と喧嘩!」などとセンセーショナルなタイトルで報じられるのだろう。
当事者同士には事情を聞いていないんだろうけど、今は野次馬の話だけで一本記事が書ける時代だ。
つっこむのも野暮だし、巻き込まれるのも嫌だから、私はその場を去った。
これはただの例え話ではない。これは実際に起こった事件だ。
舞台がネット上であることを除いてだが。

と、どこぞのアナリストが書きそうな出だしから始まりましたが、ご機嫌いかがでしょうか?
今回の発端は、ゲーム「かまいたちの夜」で有名な我孫子武丸氏が、アニメ「神様のメモ帳」を観て詰まらなかった事をtwitterでつぶやき、「神様のメモ帳」原作者の杉井光氏が反応したとも取れる我孫子武丸氏評をつぶやいたという事でした。
実際の書き込みのまとめは以下のtogetterにて、
Togetter - 「『かまいたちの夜』 我孫子武丸 VS 『神様のメモ帳』 杉井光」 Togetter - 「『かまいたちの夜』 我孫子武丸 VS 『神様のメモ帳』 杉井光」
お互いに意識しているのか、言い争っているのかどうか。それは、なんとも言えませんが、少なくとも言えるのはお互いに反論しているわけではないという事です。
さて、今回の事件は2chで話題となり、まとめサイトに取り上げられるわけですが、主だったサイトは以下の通り、
『神様のメモ帳』作者「ミステリー小説で犯人とかトリックとかわかったためしないけど、生涯唯一分かったトリックが我孫子武丸の作品」|やらおん! 『神様のメモ帳』作者「ミステリー小説で犯人とかトリックとかわかったためしないけど、生涯唯一分かったトリックが我孫子武丸の作品」|やらおん!
『かまいたちの夜』のライター、アニメ『神様のメモ帳』に「つまんねー」 → 原作者発狂 : はちま起稿 『かまいたちの夜』のライター、アニメ『神様のメモ帳』に「つまんねー」 → 原作者発狂 : はちま起稿
『かまいたちの夜』のライター、アニメ『神様のメモ帳』を批判。原作者ブチギレ : オレ的ゲーム速報@刃 『かまいたちの夜』のライター、アニメ『神様のメモ帳』を批判。原作者ブチギレ : オレ的ゲーム速報@刃
『かまいたちの夜』のライター、某ラノベに「つまんねー」 → ラノベ作者が発狂 - ワナビ速報アーカイバ 『かまいたちの夜』のライター、某ラノベに「つまんねー」 → ラノベ作者が発狂 - ワナビ速報アーカイバ
他にも取り上げたサイトはあると思いますが、ここまでタイトルが違うのか。まとめた人間の本性が見え隠れしないでもないです。
それにしても、やらおんが比較的冷静な見出しを使っているのに対して、ゲハブログ系はひどい。発狂とかブチギレとか、よくもまあ並び立てたものです。
私は、こういう騒動を取り上げるなというわけではありません。ただ、事件を報じるにセンセーショナルであればいいという立場には与しません。

いずれにしましても、今回の騒動は自ずと収束していくのでしょうが、まとめサイトなどのメディアがそれぞれどのように取り上げたのかどうか。それだけでも覚えておこうと思います。