mixi本名公開騒動の経緯とまとめ

先日の記事のまとめです。

さて、今回、急に巻き起こったmixi本名公開騒動ですが、一言でまとめますと、
mixiの仕様変更に早とちりしたユーザーが騒ぎだし、それを取り上げた(まとめサイトを含む)ネットメディアが、間違った情報を広げてしまった」
という事になります。しまった、一言でまとまらなかった。
今回の発端となった仕様変更ですが、mixiの運営者ページにありますとおり、マイミクシィ一覧のプロフィールの表記が変更になったものです。

■自分のマイミクシィ一覧の仕様を一部変更

・プロフィール情報の名前を表記
・友人のマイミクシィ人数の表記を削除

※友人や友人の友人など、自分以外のマイミクシィ一覧の仕様変更はございません。

マイミクシィとは、お互いに承認した友人のことで一覧で確認することもできます。今回、そのミクシィ一覧に登録名が表記されるようになったわけです。
登録名がいきなり表示されたので、自分の登録名を知らない人にまで公開されてしまうと早とちりしたユーザーが、twitter等で情報を広めはじめました。

Togetter - 「mixiがニックネームの下に名前欄表示に切り替わったことに関するユーザーの反応など」 Togetter - 「mixiがニックネームの下に名前欄表示に切り替わったことに関するユーザーの反応など」

実際は、今回の仕様変更でも登録名の公開範囲に変更はありませんでした。そもそも、マイミクシィをお互いに承認した時点で、登録名は相手に伝わっている仕様なのです。
したがって、当初喧伝された「mixiが勝手に本名公開を強制した」という内容は、あまりに現実と乖離していると言わざるを得ません。

ちなみに、上記のtogetterはmixiを叩く目的でまとめられたという疑惑があるわけですが、それはさておき、この騒動を見たネットメディアがここぞとばかりに取り上げました。
最近、mixiバッシングが続いているので、その延長という認識だったのかもしれません。

mixi突然の本名公開に会員困惑「どこへ行こうとしてるのか?」 - リアルライブ mixi突然の本名公開に会員困惑「どこへ行こうとしてるのか?」 - リアルライブ
『mixi』で本名表示! プロフィールに本名を入力してる人は設定を見直そう - ガジェット通信 『mixi』で本名表示! プロフィールに本名を入力してる人は設定を見直そう - ガジェット通信
『mixi』で本名表示! プロフィールに本名を入力してる人は設定を見直そう - ネタりか 『mixi』で本名表示! プロフィールに本名を入力してる人は設定を見直そう - ネタりか

さらに、はちま起稿やオレ的ゲーム速報などのまとめサイトも取り上げ、情報は一気に拡散していきました。内容があまりに稚拙で、取り立てて書くこともありませんが。
ちなみに、ガジェット通信とネタりかの記事は追記にて修正がされています。それがどこまで効果があったのかは不明ですが。

今回の騒動は、誤解を与える仕様変更をした運営側にも問題があるのは確かです。少なくとも、ユーザーを不安にさせないための、何らかの施策は必要だったでしょう。事前周知も不十分だったかも知れません。
しかしながら、その誤解から生じた内容を、早とちりしたユーザーが広め、元から批判的なユーザーが(元々の仕様に詳しくない事もあり)騒ぎだし、その騒動を見たネットメディアが報じ、まとめサイトが拡散してしまった。
そんな、不幸なスパイラルが生じたのではないか、そんな気がします。

いずれにせよ、最近のmixiの動向からして断言できませんが、週明け7/4に運営側から何らかの声明が出され収束していくものだと思います。
なお、内容については訂正点があれば、随時修正していくことをお約束します。