10月19日の雑記 久しぶりのソーシャルゲーム話

 組織に結束力は必要だけど、プラス方向の結束かマイナス方向の結束かによって、その意味と結果は変わってくるんだと最近思う。

ソーシャルゲームだって簡単じゃねーんだよ 減収減益や下方修正企業まとめ | サイプロ 〜とあるサイトプロデューサーのブログ〜 ソーシャルゲームだって簡単じゃねーんだよ 減収減益や下方修正企業まとめ | サイプロ 〜とあるサイトプロデューサーのブログ〜

 そりゃそうだろうと思う。
 誰もが勝ち組だったと言われるバブルの時代も、実際には負け組は存在した。ましてや、プチバブルの限定的な市場となると、言わずもがな。
 そもそも、収益性が見込めるジャンルがどうしても偏ってしまうジャンルなのに、我先にと参入メーカーが増えたおかげで、同じ様なゲームの大量生産。気がつけば、あっという間にレッドオーシャン化した、死屍累々の業界になってしまったわけですな。
 CMを見ても、人気キャラの版権ゲーや、グラフィックに力を入れたゲームばかり。確かに、他のソーシャルゲーと差別化しようと思えばそうなるのだろうけど、これって、どこかで見た歴史の繰り返しですな。
 個人的に、ソーシャルゲーム業界に恨みはないけれど、これを見て「コンソールゲームに固執するゲーム会社は死滅する」なんて極論をのたまう人間はいなくなるだろうなと、少しは溜飲が下がる内容でした。

■アンチ橋下氏の行動理念について
 彼らには彼らの理念があるのだろうけど、それを表明するための愚策が続き、結果的に橋下氏のアシストと化している印象。
 なんだかな〜

Amazon.co.jp: わがままファッション GIRLS MODE よくばり宣言!の MtOさんのレビュー Amazon.co.jp: わがままファッション GIRLS MODE よくばり宣言!の MtOさんのレビュー

 口直しに、こんなamazonレビューを。
 洒脱な文章に嫉妬する私。