9月17日の雑記 通報祭りは進行中

 仕事を部下に任せるのは自分でやるよりも大変なんだが、それを分かってくれる人は中々いない現実。
 そんな、誰に向かって言っているのか解らない出だしでスタートです。

●はちま通報祭り
 ニュー速やゲハで祭りになっているけど、これ以上の波及を期待するのであれば、大手のまとめサイトが取り上げる必要が有るよね。結局、2chは大きな火種ではあるけど単体ではボヤ程度で収まってしまう。それを燃え広がらせるためには、拡散器たるまとめサイトが必要という事。しかし、マスコミの同業者に甘い体質と同じで、彼らが取り上げることはないでしょう。だって、同じ穴のムジナだから。
 嫌な時代になりましたな。

言い切るが、ゲームの面白さにマシンスペックは必要だ。:島国大和のド畜生 言い切るが、ゲームの面白さにマシンスペックは必要だ。:島国大和のド畜生 言い切るが、ゲームの面白さにマシンスペックは必要だ。:島国大和のド畜生
 スペックという言葉を、どういう意味で捉えるのかによって受け取り方が違うと思う。
 wi-fiや3Gを初めとしたネット回線の実装や、タッチパネルやジャイロなどのインターフェイスの進化、立体可能なディスプレイといった、総合的な意味での「スペック」であればその通りなのだろうと思う。ただ、GPUのクロック数やポリゴン数などのカタログスペックのみを意味するのであれば、少し頭を捻らざるを得ませんが。
 これは、単なる一ユーザーの個人的な見解ですが、面白くなるのであればカタログスペック的な向上でも歓迎です。ただ、ベンチマークの数字を見ても面白くないですから、それに見合ったゲームを体験させて欲しい。それだけなんですよね。

幻想水滸伝 紡がれし百年の時 幻想水滸伝 紡がれし百年の時 幻想水滸伝 紡がれし百年の時
 まさかのサプライズ発表!
 でも、ティアクライスの流れを組んだシリーズになりそう。
 つか、27の真の紋章とかハルモニア神聖国とかユーバーとペシュメルガとかの伏線はどうなるのでせうか?

●今更だけどVITAの話
 魅力的なマシンだと思うけど、当初は良い情報のみを小出しにしたおかげで期待値が必要以上に上がってしまった印象。
 件のカンファレンスは、今まで築き上げたイメージを崩し、素のVITAをアピールする場だったんだけど、期待値を尽く下回ってしまい、必要以上にガッカリ感が漂っているという。せめて、TGSで実機を触って貰ってから発表したら、別の展開が待っていたかも知れないのにと思うと、少しがっかりです。

TGSに関してもう一つ
 TGSのビジネスデーに参加したブロガーが居ますけど、それって「自分はすでに一般ブロガーではないですよ」というカミングアウトに他ならないと思うのは、心の汚れた私だけでしょうか?