保守的になる事がゲーマーじゃない!

 ドラクエ10がオンラインになった事について、賛否両論ですね。中には拒否反応を示す人も居るみたいで。
 まあ、wiiだったという理由だけで否定するレベルの低い人は別としても、予想以上にオンライン対応ということに否定意見が多いです。
 気持ちはわかりますよ。自分の好きなゲームの魅力が、オンライン対応によってスポイルされてしまう危険性もありますし。
 でもね、ゲーマーであれば、一旦受け入れましょうよ。
 
 最近、ゲーマーを自称する人間が保守的になっている気がするんですよね。
 もちろん、一部の人間だけだと思いますよ。PSPのグランナイツヒストリーは、明らかにオンラインを前提としたゲームシステムなのに、売り切れ店が続出していますし。
 でも、ドラクエというメジャーなタイトルになると、思い入れが大きい人も増えるんですね。自分の考えるドラクエ以外は認めないという人が。

 私は思うんですが、保守的になる事がゲーマーじゃないと思いますよ。
 自分に合わないジャンルが有るとは思いますが、ジャンルそのものを否定しては発展がない。むしろ、自分が知らないジャンルに突貫していくのが、ゲーマーと呼ばれる人間ではないかと。

 最近のドラクエバッシングが目について、ちょっと毒を吐いてみました。
 つーか、日経平均が下がった日に一部の銘柄だけ取り上げて「ドラクエショック」なんて言ってるんじゃないと、経済学に無知な私でも思いますよ。そういう、ゲーム業界地動説はやめてほしいですね。