9月5日の雑記 ドラクエ新作だとか一般メディアだとか

 何か、コメント欄が元気と思ったら、はちまのコメント欄に晒されていた様子。
 俺もゲハをまとめてるだけなのに、中立気取りのゲハ厨だとかお前こそお笑いゲハブログだとか、わけのわからん陰謀論がひっきりなしに出てくるんだよね。
 面倒だから放置してるけど。(←放置できていない人)

ドラゴンクエストX発表
ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 | SQUARE ENIX ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 | SQUARE ENIX ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 | SQUARE ENIX
4Gamer.net ― 正式タイトル「ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族」ついに発表。Wii&Wii Uで遊べるオンラインRPG 4Gamer.net ― 正式タイトル「ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族」ついに発表。Wii&Wii Uで遊べるオンラインRPG 4Gamer.net ― 正式タイトル「ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族」ついに発表。Wii&Wii Uで遊べるオンラインRPG
 一旦発表した以上、wiiは既定路線でしたが、wiiUとのマルチはさすがにサプライズ。それ以上に、DQ9で一度挫折したオンライン要素に再挑戦するとは。いろいろ思うところは有りましょうが、老舗の挑戦には拍手を送りたいです。
 それにしても、スクエニの株価が暴落しただの、オンゲーなんて売れないなど、どうやっても煽りたい人間の発言にはウンザリ。本当にゲーム好きなのかよ、お前らは。

●一般メディアの任天堂報道
1通のメールが物語る 任天堂の苦境  :日本経済新聞 1通のメールが物語る 任天堂の苦境  :日本経済新聞 1通のメールが物語る 任天堂の苦境  :日本経済新聞
任天堂を追い詰めるアップルの最強戦略 | ビジネス | 最新記事 | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト 任天堂を追い詰めるアップルの最強戦略 | ビジネス | 最新記事 | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト 任天堂を追い詰めるアップルの最強戦略 | ビジネス | 最新記事 | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト
 日経新聞ニューズウィークも、定評のあるニュースメディアなんですけどね。一見客観的なデータを元に記事を書いているように見えますが、結論に至るまでの部分に主観が入って、どういう記事にしたいかという意図が透けて見えるという。
 そもそも、社長直々のメールなど良くある事なのに、日経新聞はそれを批判に結びつけている。そもそも、任天堂はコスト管理に厳しい、ゲーム会社でも珍しい存在なんですけどね。
 ニューズウィークに至っては、任天堂 vs appleという昨年のトレンドを持ちだしてきてます。ビジネス記事もテンプレになってきているんですかね?

●もう届いていた

 最近、club.nintendoは気合入れすぎでしょう。嬉しいけど。