任天堂は質疑応答がすごい。それに引き換え……

2011年7月29日(金)第1四半期決算説明会 - 質疑応答 2011年7月29日(金)第1四半期決算説明会 - 質疑応答 2011年7月29日(金)第1四半期決算説明会 - 質疑応答
いつも数日後に公開される質疑応答ですが、まさかの日曜公開。
毎度のことながら、岩田社長の自己分析が見事。
今回の値下げがなぜ実行されたのか。現時点での分析、今後の展望などを交え、実に分かりやすい言葉で語ってくれています。
年末での立て直しには自信がありそうですが、個人的には何か新規のタイトルが欲しいと思います。
出来れば、早い段階でカンファレンスでも何でもいいので、どどーんとタイトルを発表してほしいな。

それにしても岩田氏のこの発言は当たり前の事とは言え素晴らしい。ゲーム業界に限らずすべての経営者に読んでほしいです。

(岩田氏)
例えば、短期的な業績だけを考えて申し上げれば、当社の看板のソフト資産をいろいろな形でライセンスをすれば、短期的には収益が上がるのかもしれません。ですが、それでそのコンテンツが消費されて価値がなくなってしまった時に、未来の任天堂はどうなるのでしょうか。私が今期の収益だけに責任を持つのでしたら、そういう決断ができるかもしれませんが、任天堂の中長期の展望に責任を持たねばならない立場としては、逆に「いかに消費されない特別なコンテンツをつくり、その価値を維持するか」ということができないと、それこそ任天堂の優位性というのはなくなると思います。

それに引き換え、こんなニコニコ生放送でこんな内容を放送している輩もいたりして。
3DS値下げで徹底討論 任天堂は「その場しのぎ。原発対応と同じことをやっている」 | ニコニコニュース 3DS値下げで徹底討論 任天堂は「その場しのぎ。原発対応と同じことをやっている」 | ニコニコニュース 3DS値下げで徹底討論 任天堂は「その場しのぎ。原発対応と同じことをやっている」 | ニコニコニュース
任天堂批判は一定の需要があるのでしょうし、放送することそのものに文句はありませんが、だからと言って原発問題を引き合いに出すとは。勢いだけで周りが同意してくれると考えたのでしょうか?
先程の質疑応答を読んで「東電と同じだ!」なんて考える人間が居たら教えて欲しいものです。
ピョコタン氏はこんな人間とつるんでないで、漫画を書いてほしいです。それこそ迷走してますよ。

以下は余談。
ジャンクハンター吉田氏の「宮本氏は3DSに懐疑的だった」という発言はどこの情報なんでしょうか?
知っている人が居れば教えて欲しいものですが。
直接聞いてみようかな?