リズム天国とノーラ買ったどー


●その安定感はさすが「みんなのリズム天国
巷ではGOLDの不評の理由として操作方法の変更が挙げられておりますが、個人的には、細かい小ネタの部分が弱かった事なんじゃないかと思っておりまして。例えば、プレイに関係ない部分でのキャラの動きとか、失敗パターンの描写とかですが、GOLDはその「遊び」がほとんどなかったんですね。
今回はそれが、これでもかというほど盛り込まれていて、プレイ数分でゲームの世界に引き込まれましたよ、ええ。失敗時のロボットの動きとか、後ろでボールを受け取る人間とか、こういうの大好き。
今のところ、15程度のゲームが開放された段階ですが、今回も程よい難易度で好印象。
しばらくwiiリズム天国専門マシンかな?

●サクサク錬金術導刻術「ノーラと刻の工房
キャラの可愛さで売っている気がしないでもないですが、そこはアトラス、システム回りにも抜かりがありません。
まだ2時間程度ですが、ストレスを感じること無く進んでおります。
アトリエシリーズは未体験ですが、買い物の段階から料理をつくる楽しみをゲームに落とし込んでいる感じかな?
これを作るには、あれを調達していろんな道具で下ごしらえして常備してある調味料で整えて、みたいな。
当然、ファンタジーの世界なので、モンスターや危険な場所から調達するんですが(調味料は、怪しい薬品)
ちなみに導刻術は、直感的な効果が反映されて分かりやすい。例えば花の種を導刻術に掛ければ花が咲くといった感じ。ちなみに、庭に植えて日数を待てば同じ効果がでるのも自由度が高く面白い。
今のところ、不満といえば、インテリアの置き方が難しい事かな?
メニューから選ぶんだけど、部屋の様子が分からないので不便。ここはどうぶつの森みたいに見える形にしてほしかったかな。
ちなみに、3DSで遊んでいるけど、バージョンアップの効果か画質に問題なし。気になる人は気になるでしょうけどね。