ゼノブレイドみたいなJRPG

こんにちは、ブログネタは電車に乗っている時に考える方、濁です。
と、何の前触れもなくタイバニネタで恐縮ですが、今回はそれとはまったく違う話題。

はてなブックマーク - これこそJRPG!「ゼノブレイド」 - FANTA-G - 楽天ブログ(Blog)
http://b.hatena.ne.jp/entry/plaza.rakuten.co.jp/fantag/diary/201106190001/

私が上記のはてなブックマークでコメントを残したところ、id:kanose氏よりの質問を受けました。

id:dark ゼノブレイドみたいなJRPGって他にあるんですかね?

質問をいただいておきながら何ですが、なかなかに難しい質問です。
そもそも、ゼノブレイドみたいなJRPGがすでにあれば、そっちが評価されていたはずで、身も蓋もない言い方になりますが「そんなJRPGは存在しません」と答えるしかないという認識です。
もちろん、他のJRPGを否定しているわけではなく、面白さのベクトルは様々前提があってのことです。最近では真・女神転生ストレンジ・ジャーニーや風来のシレン5を楽しんでましたし、未プレイですが、テイルズシリーズやアトリエシリーズは人気が有りますしね。
しかし、ゼノブレイドみたいなJRPGとは言えない。逆もまた然りですが。

それにしても「ゼノブレイドみたいなJRPG」とは何を指しているのか。
雰囲気?音楽?グラフィック?システム?キャラクター?ストーリー?
そもそも、自分はゼノブレイドの何を評価していたのか。
SFとファンタジーが入り乱れた世界観は素晴らしい。でも、ほかのゲームに比べて突出しているわけでもない。
BGMも、イベントシーンで流れる「敵との対峙」を初めとして名曲ぞろい。でも、突出しているわけでもない。
グラフィックも素晴らしい。特に多彩なフィールドには目を奪われます。でも、もっとすごいグラフィックのゲームはある。
テンポが良く飽きさせない各種システムも素晴らしい。でも……
キャラクターも魅力的。でも……
王道でありながら、先が気になるストーリーも完成度が高いです。でも……
そう、個々のパーツを取り出せば、決して最高レベルとは言えないのです。
しかしながら、なぜここまで魅力的なのか。
クリアまでの80時間を一気に駆け抜ける事ができたのか?

少し考えたのですが、ゼノブレイドの魅力を形で表すとしたら「真円」なのではないかと思います。
特に尖ったところも欠けたところも無い。しかし、これ以上無く流麗で力強い「真円」
ゼノブレイドを構成するすべてのパーツが、トップレベルでは無いにしても、極めて高いレベルで纏められている。そんなゲームだと思います。

最初の質問から外れてしまいましたが、そういう事です。
ゼノブレイドみたいなJRPG」はゼノブレイドしかない。それが結論です。