血液型の呪い

例の元復興相とはあまり関係無い話。
血液型による性格診断がここまで浸透している理由は何なんでしょうね。
まだ占い程度なら可愛いですけど、政治家の言い訳に使われている現状は、流石に気が滅入ります。
血液型を悪意の無い批判に使っている人が居て、非常に疲れます。
皆さんの周りにもいるんじゃないですか?何か有るごとに血液型を聞いてきて、あれこれ言う人。
「B型?やっぱりがさつだと思った!」「A型?そうは見えないけどなあ」みたいな。
こう言う人には、言ってやりたいです。
血液型じゃなく、相手がどうかで語れよ、と。

そう言えば、野中英次氏の「課長バカ一代」という漫画で、女性に対して血液型は迷信だとバカ正直に言った部下に、「そんな事言ってたら、女に嫌われる」と、適当に話を合わせるよう指南した話がありましたが、世の中の大半の人間は、案外そんな感じなのかも知れませんね。