10月31日の日記 ブラックな企業な話

現役ブラック企業社長が、社員を安くこき使う華麗な手口を暴露! | ビジネスジャーナル 現役ブラック企業社長が、社員を安くこき使う華麗な手口を暴露! | ビジネスジャーナル

 この社長が、本物かどうかがあやしいのは確かだが、それにしてもこの発言はどうなのか。
 正直、こういうブラックな労働環境というのは、一人二人の悪人でそうなっている訳ではなく社会全体の問題だと考えているので、この社長を断罪しても世の中が変わるわけでは無いのだけど。
 ただ、これって犯罪自慢の何者でも無いだろう。
 ブラック企業が生まれる理由にはいくつか有るのだけど、明らかな労働法違反を「仕方ない」で済ましている社会が原因だと思う。
 インタビューした記者も、この社長の発言が本当なら、労基署に告発しろよ。意味がわからない。