8月17日の雑記 軽め更新な今日の雑記

 最近、ハチジン(はちまとjinの事)がらみの重い話題ばかりなので軽め更新。ステルスマーケティングと言われ続けているからか、某サイトを槍玉に上げて必死ですが、本質が変わらないと同じだよなと呆れ顔で読んでおります。

【ゲームコラム】任天堂はポジティブに過去へ後退しなくてはならない(ロケットニュース24) - エキサイトニュース 【ゲームコラム】任天堂はポジティブに過去へ後退しなくてはならない(ロケットニュース24) - エキサイトニュース 【ゲームコラム】任天堂はポジティブに過去へ後退しなくてはならない(ロケットニュース24) - エキサイトニュース
 例のゲハブログ騒動の裏でひっそりと公開されていたIKA-X氏のコラム。そうです、例の「ゼルダがつまらなくなった」ライターで、少しだけ話題になりました。
 それにしても、8月17日23:30時点ではてなブックマークが2つしか付いていないところからして、単純に飽きられたんでしょうね。
 あ、この記事を読んでも、ゲハ板とかにスレ立てしないでくださいよ!だって、このコラムを載せたロケットニュースを「アンチソニー」サイト認定しているゲハブログが困るじゃないですか。

4Gamer.net ― [Gamescom]PlayStation Vitaの新情報をはじめ,新型PSPやPS3の価格改定などが発表された,SCEEプレスカンファレンスの詳細レポートを掲載(※画像追加)(RESISTANCE BURNING SKIES) 4Gamer.net ― [Gamescom]PlayStation Vitaの新情報をはじめ,新型PSPやPS3の価格改定などが発表された,SCEEプレスカンファレンスの詳細レポートを掲載(※画像追加)(RESISTANCE BURNING SKIES) 4Gamer.net ― [Gamescom]PlayStation Vitaの新情報をはじめ,新型PSPやPS3の価格改定などが発表された,SCEEプレスカンファレンスの詳細レポートを掲載(※画像追加)(RESISTANCE BURNING SKIES)
 そんなわけで、先日行われたSCEEプレスカンファレンスの詳報。
 据え置きのゲームが携帯でできるという売りはPSPと同じ道で、今回も同じ結果になるか興味深いところ。今までの情報では、楽観視も問題視も出来ない。ましてや、勝利だの敗北だの言っている人は、どこか頭のネジが緩んでいると思う。やはり、東京ゲームショーでのタイトル発表で判断したいよね。

Togetter - 「平林久和「ゲームの未来を語る」第21回に対する当事者たちの反応」 Togetter - 「平林久和「ゲームの未来を語る」第21回に対する当事者たちの反応」 Togetter - 「平林久和「ゲームの未来を語る」第21回に対する当事者たちの反応」
 最後はコレ。
 まあ、そろそろ彼らも限界でしょう。
 一方で、ネットのゲームメディアがしょぼいから奴らをのさばらせるんだという意見もあって、そうだろうなと。任天堂とかは完全に既存メディアを含めたマスコミを信用してないしね。ファミ通や電撃も、雑誌が中心という意識を捨てようよ。