7月21日の雑記 ゲームの事いろいろ

急に眠気がして寝落ちしてしまったので、昨日の事もちらほら。

社長が訊く『みんなのリズム天国』 社長が訊く『みんなのリズム天国』 社長が訊く『みんなのリズム天国』
つんく氏のゲームに対するリスペクトが感じられて、好感度アップ。
つか、関西ノリというか漫才みたいなやりとりもあって、いつもにまして面白い内容だった。
最初のリズム天国の時もそうだったけど、芸能人を制作陣に迎えていながら名前を前面に押し出さないのは、それだけ内容に自信があるということなんだろうな。

PlayStation®Vita コミュニティサイト | プレイステーション® オフィシャルサイト PlayStation®Vita コミュニティサイト | プレイステーション® オフィシャルサイト PlayStation®Vita コミュニティサイト | プレイステーション® オフィシャルサイト
こういう試みは素晴らしいと思う。
sonyPS3の失敗後、ユーザーやメーカーの意見を取り入れる体制になったんだろうな。
それが良い面にでるかどうかは別として、評価したいところ。

SNS2強、海外でソフト争奪 DeNAとグリー、ゲーム配信強化 (フジサンケイ ビジネスアイ) - Yahoo!ニュース SNS2強、海外でソフト争奪 DeNAとグリー、ゲーム配信強化 (フジサンケイ ビジネスアイ) - Yahoo!ニュース SNS2強、海外でソフト争奪 DeNAとグリー、ゲーム配信強化 (フジサンケイ ビジネスアイ) - Yahoo!ニュース
こういう動きって、違和感を感じるのは自分だけだろうか。
海外進出するけど海外に通用するコンテンツがないので、現地で調達しますという流れはどうなのか?
グローバルな展開は良いけど、コンテンツは金で買えば良いなんて思ってたら、足元を掬われる気がするぞ。つか、単純にコンテンツが弱いと認めている気がしないでもない。

『アイドルマスター2』がプレイステーション3で発売決定 - ファミ通.com 『アイドルマスター2』がプレイステーション3で発売決定 - ファミ通.com 『アイドルマスター2』がプレイステーション3で発売決定 - ファミ通.com
移植決定よりも、ゲハブログのはしゃぎようが気になった。
ハチジン併せて、8つくらい関連記事をあげてているが、そんなに嬉しいのか。嬉しいんだろうな。

む、適当に書いたけど「ハチジン」という呼称は良いな。ちょくちょく使っていこう。