スキャンダルにご用心-声優記事謝罪騒動簡易メモ-

2chで騒がれていた新人声優スキャンダルを取り上げたまとめサイト群が、東京俳優生活協同組合の声明を受けて、一気に削除と謝罪に動いた件ですが、

『輪るピングドラム』のヒロイン声優プリクラ流出は誤報でしたスイマセン。:オタク.com 『輪るピングドラム』のヒロイン声優プリクラ流出は誤報でしたスイマセン。:オタク.com
『輪るピングドラム』 ヒロイン声優荒川美穂のプリクラ写真流出についてのお詫び|やらおん! 『輪るピングドラム』 ヒロイン声優荒川美穂のプリクラ写真流出についてのお詫び|やらおん!
有名アフィブログが声優の元カレ写真流出したと捏造して名誉毀損と風説の流布の疑い : はちま起稿 有名アフィブログが声優の元カレ写真流出したと捏造して名誉毀損と風説の流布の疑い : はちま起稿
(↑他のブログの事を煽っている様にも見えますが、記事でははちま起稿自身の事を取り上げています)

あまりに足並みが揃いすぎているのが却って不気味ですね。謝罪しないよりは遥かにマシですが。
もっとも、2chのレスをまとめただけのサイトでも、問題があればまとめた人間が謝罪する(責任がある)という事を、自ら認めたという意味では、ある種のメルクマールになるかもしれませんね。
いや、メルクマールという単語を使ってみたかっただけですが。