ファミ通フラゲ情報は語らない宣言

まあ、タイトル通りの話です。
水曜日は、ゲームブログ中でファミ通フラゲ情報を元に記事が書かれておりますが、少なくともこのサイトでは取り上げません。
もちろん、そういうサイトを批判する気持ちは無いですし、好きなゲームの新情報が回ってきたら興奮する気持ち、よくわかります。
ただ、釈然としないんですよね。

今のネットのフラゲ情報って、基本的に一部の人間が手に入れたものを画像で公開しているじゃないですか。
ちょっと前は、2chのスレでコテハンがこっそり話していて、それをこっそり聞いていた。
信頼するかどうかは、そのコテハンが今まで正しい情報を発信していたかどうかで、個々の判断が問われていた。
ただ、デマを流す輩も増えてくるにつれて、ソースを求める声が大きくなり、いつしか写真で撮った誌面をアップローダーに載せるようになっていきました。
いや、それも「自分の言うことは正しいんだぞ」という証拠のために上げるもので、タイトルしか映していない写真とかがほとんどでした。
しかし、今では記事の文章が完全に判別できる画像が広まっている。
そして、そんなにアングラな雰囲気でないサイトが取り上げて、それを見た人がブログやtwitterで、当たり前の様にフラゲ情報を見た前提で語りだす。
しかも、デマ情報が紛れ込んだら、それを広げてしまうところも悩ましい所。

情報が回るのはしょうがないです。止める権利は誰にもありません。
でもね。
そういった人たちって、後でファミ通を買っているんでしょうか?

私はファミ通が嫌いですし、ゲームマスコミのオピニオンリーダーを気取るには、バイアスが掛かりすぎだろうといつも思っています。
ですが、嫌いだからこそ、情報提供に関しては対価を払うべきではないかと。
もちろん、それは個人的な気持ちですし、周りに語るなとも言いません。
と言うか、自分も結局見てしまってますので、同罪と言えます。
でも。
少なくとも、このblogとtwitterでは語らない様にしたいと思います。
取り上げる時は、ニュースサイトなどのメディアに取り上げられてから。
それを厳守したいと思います。

身勝手で誰得で生意気な宣言ですが、不愉快になった方は申し訳ないです。
でも、一度はっきり言いたいと思ってた事です。
変な奴がいると、笑っていただければと思います。

ついでに言うと、このネット時代、ファミ通やその他の情報を扱う企業は戦略を考えないといけないのかも知れませんね。
例えば、発売日の前日にネット販売をするとか。
今のただで誌面が出回っているよりマシだと思うんだけどなぁ。