2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

先週のヤングジャンプ

すいません、あくまで先週の感想です。 今週の感想は、明日ですかね? ●ラジオヘッズ 新連載。高専のロボット工学のお話で、舞台設定は興味を惹かれる。 まあ、あの先生ロボットが暴走して、別人格のアンドロイドとして目覚める展開にならなくてよかった。最…

ネットでの攻撃力が上がった先には

最近、Twitterはバカ発見器と呼ばれていますが、私は違うと思っております。 実際は、昔からバカは多かったけど、バカに対する許容が厳しくなっただけではないかと。単純に言うと、ネットの人口が増えすぎた。 ハムスター速報(今更なんで非リンク)なんかで…

8月30日の雑記 休み明けはいつもアンニョイ

二日もサイトの更新をサボってしまった。 テキストサイト時代であれば、大きな事件に巻き込まれたとか言って報告する所だけど、とくにそんな特別な事件はなく。まあ、ただの二日酔いですよ。●エキサイト猛マシン 普通に販売しても良いと思うんだけどなぁ。し…

8月27日の雑記みたいなもの ゲーム会社社長の言葉の重み

最近、名前が売れればゴシップメディアとも手を組む人間を見て、げっそり。 本人は清濁併せ呑むつもりなのかも知れないけど、明らかに利用されてるんだよ。それもしょぼいアクセス集めの為にね。決してwin-winの関係とは言えないよね、アレは。 愚痴に愚痴を…

セーブデータの価値は

各所で話題となっている、MHP3HDverでPSPのセーブデータが消えてしまうという話。 不具合というわけではなく、単純にユーザビリティの問題なんですが、それだけに被害に遭われた方の憤懣たるや、語るに忍びなく。時間が達成に直結するタイプのゲームで、これ…

8月25日の雑記 コナミカンファレンスとか

この所、飲み会続きで大変だ。 寿退社される方もいて、いろいろと寂しいぜ!●コナミカンファレンス LEVEL5もそうだけど、TGSを重視する理由がなくなっているのかな。 基本的に既報の発表が主だったけど、ラブプラス押しが印象に残る。ちなみに、今まで話した…

9月発売の気になるゲーム

ゲーム系ブログで、今週だとか今月買うとか宣言する記事がありますけど、今回はそれの真似ごとです。まあ、酔っ払っているので、変なことを書かないよう、ありふれた内容でやり過ごすのが目的。Amazon.co.jp: デビルサバイバー オーバークロック: ゲーム デ…

8月23日の雑記 ゲーム業界の前哨戦と紳助の引退

●任天堂株価が午後に急上昇、9月に「3DS」イベント実施との観測 - Bloomberg.co.jp SCEJプレジデント 河野弘からのメッセージ - ブログ | PlayStation®Vita コミュニティサイト | プレイステーション® オフィシャルサイト 何だかんだとTGSを前にして、い…

お笑いゲハブログ-不愉快な思いをしないために-

さて、先日の平林氏の「ゲハブログに対する提言」ですが、ゲハブログを支持する一部の人間からは、平林氏の売名行為だと決め付ける声が有るようです。と言うか、当の本人が言っている訳ですが。Twitter / オレ的ゲーム速報: 朝から何が言いたいのか分からな…

8月22日の雑記 稼げれば何でもありなのか

デビルサバイバー2はラストステージ。もう少しだったんだけど、ガス欠でリタイヤ。そう簡単には、超えさせてくれないか。 リズム天国は、パーフェクトキャンペーンをチマチマとクリア。上達しているのがわかるので、一度やりだすと止まらなくなる。●日本のソ…

ファミコンウォーズの話!

ファミコンのネタ!! 「ファミコンウォーズが出たぞー!」でお馴染みのウォー・シミュレーションゲームだ。 今までシミュレーションゲームといえばデータが並んでるだけのつまらない画面。小難しいシステム。そもそも何をしていいのかわからないゲームという…

8月21日の雑記 名言「炎上マーケティングは貧者の核兵器」など

結局、24時間テレビを見なかったのですが、面白いことはあったのしょうか?●まんべくんTwitterアカウント停止事件の考察 - Will, Vision, Innovation まんべくんの騒動については、中の人が愚かだったという感想しかないわけですが、この記事の中の「炎上マ…

8月20日の雑記 怒りを発するのもひとつの言葉

害悪を撒き散らす当人は変わるはずもない。そいつらを相手にするなという主張もその通りなんだろう。では、害悪に気づかず毒を撒き散らす人間に対してはどう相対すべきか。未だに結論が出ない。 ●他人の言葉で語る人間が信用される訳がない - FANTA-G - 楽天…

リスクを負わずにリターンを得ようとする虫のよさ「カオスラウンジ騒動に思う」

カオスラウンジって何が気に入らないかというと、無意味なまでの「芸術至上主義」なんだよね。過去の芸術家の発言から上っ面だけを借りてきて自分の事の様に語るというか。 今さらこんな事を書くのは、カオスラウンジメンバーのインタビューを読んだからです…

ちょっとした日記

いやはや、昨夜の事ですが、寝付けないと思って酒を飲んだら余計眠れなくなってしまい、2時間程度しか寝れなかったのでもう寝ます。 ちなみに、仕事からの帰りに「ノーラと刻の工房」のトゥルーエンドをクリア。うん、こういう「みんないい人でしたエンド」…

今週のヤンジャン

●キングダム 六国の合従軍の脅威が秦に迫る! あれ?六国だったかな(以下、禁則事項) それにしても、今回の大戦のスケールはでかいが、その後の描写が気になるな。今後の戦は、どうしても今回のスケールを下回るだけに。もっとも、今回の大戦は各国の将軍…

8月18日の雑記 ゲーム売上だとか、ゲハブログ以下のまとめサイトとか

デビルサバイバー2は、最終日に突入。一戦一戦が強力な敵がいて、歩みが更に遅くなっていく。心が折れると、ノーラやリズム天国で心を癒されるという、ゲーム傷ついた心をゲームを癒す荒んだ毎日。 ゲーマーでなくてもいいから、ゲーム好きでありたい、今日…

8月17日の雑記 軽め更新な今日の雑記

最近、ハチジン(はちまとjinの事)がらみの重い話題ばかりなので軽め更新。ステルスマーケティングと言われ続けているからか、某サイトを槍玉に上げて必死ですが、本質が変わらないと同じだよなと呆れ顔で読んでおります。●【ゲームコラム】任天堂はポジテ…

8月16日の雑記 宅飲み日記

宅飲みしながら更新。マッコリってうまいよね。 いろいろ言われてるけど、日本って外来物に対する拒否感って小さいんじゃなかろうか。そうでないと、キムチとかが普通に売られていることからしておかしい。これも、韓国のゴリ押し?●ニンテンドー3DSが値下げ…

問われているのは、僕らの心「平林氏の提言、その後」

前回のエントリーの続きです。 平林氏の提言のその後ですが、ハチジン両名も反応しました。まずは、無視という最悪の手段を取らなかったことだけは、認めたいと思います。ゲームアナリストが『はちま起稿』を名指しで批判、業界を不幸にして お前は幸せか? …

アンタッチャブルになっていること自体が問題なのだ「平林久和氏のゲハブログに対する言及について」

すでに各地で話題になっていますが、平林久和氏のゲハブログに関する記事が反響を読んでいます。 言論の自由はどこまで言論の自由を許すか?・・・平林久和「ゲームの未来を語る」第21回 / GameBusiness.jp 元ページは、アクセスが集中しているためか重くな…

コミケとかつらつら

世間ではコミケの話で賑わってます。 毎回のことながら不確定の情報が乱れ飛んでいるので、無闇に取り上げるのは控えたいと思います。 と言うか、誰それが脱糞したって、あまり意味が無い情報だよね。(インパクトは有るけど) 個人的に、2006年のなのはブー…

GBカードゲームの傑作!「カードヒーロー」

3DSのバーチャルコンソールでカードヒーローを購入。(VCの紹介ページ) 久々だったけど、やっぱり面白い。 カードゲームだけど運の要素が比較的低く、将棋に近い感覚。でも、そこまでシビアではないところがミソ。ほとんどのモンスターのHPや攻撃力は1桁前…

好き嫌いは別として、ソーシャルゲームもゲームだよ

●グリーモバゲーについてお聞きします。 スマホやPSP, DSなど表現.. - 人力検索はてな 回答が見事。 私もソーシャルゲームを毛嫌いしているわけでは無く、実際に怪盗ロワイヤルをやった事もありますが、実際にそういう作りなんです。良い悪いとか好き嫌いは…

お笑いゲハブログ-週プレNEWSさん、聞く相手が間違ってますよ!-

不振の「ニンテンドー3DS」、捨て身の“1万円値下げ”は吉と出るか、凶と出るか? - 週プレNEWS 最近流行りの、任天堂不振を取り扱った記事ですが。 おそらく、3DSに勢いが出るまでこういう記事が続くのでしょうけど、さすがに飽和気味で、内容が被らないよう…

8月13日の雑記 ラノベについて少々

ちょっとだけ、デザインをいじりました。 意見があればぜひ。●【展望】ゲーム業界、王者交代 グリー、モバゲー 任天堂超え (1/3ページ) - SankeiBiz(サンケイビズ) 最近、任天堂に元気がないので、こういう記事が増えてますな。 任天堂のDSの世界累計販…

覚悟のない人間はまとめサイトをするな。togetterもだ!

Togetter - 「「PSPが故障したので修理センターに送ったらソニー社からこんな対応をされましたというツイートのまとめ」が非公開に」 togetterで気軽にまとめてみたら予想以上に反響があり、怖くなって非公開にしたという話。 まずは一言。ふざけるな。 はっ…

ネットバトルにプロもアマも無いんだね「岩崎夏海氏に想う」

Twitterの終わりの始まり、もしくはぼくのブログは炎上したことがない - ハックルベリーに会いに行く 「小説の読み方の教科書」を書き、それを伝えていくのがぼくの使命 - ハックルベリーに会いに行く えーと、一応言っておくと、id:aurelianoさんは「もしド…

8月12日の雑記 平野綾の騒動とピカチュウ亜種

ネットヲチの記事を立て続けに書いてしまった。 やはり、ネットバトルに魅せられた血がソレを望んでいるのだろうか、と中二病みたいな事を言ってみたり。 ●平野綾騒動 ファンではないんだけど、声優さんも大変だよなあと同情。天狗になっているとかいう意見…

「DEAD OR ALIVE Dimensions」コスチューム再配信!

4Gamer.net ― 「DOA Dimensions」8月15日より無料スペシャルコスチュームを再配信(DEAD OR ALIVE Dimensions) いや、これは値下げを気に買った人にも嬉しいサービス。 ちなみに、戦国無双もそうだけど、週一ペースでいつの間に通信でメルマガを配信してい…