2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月31日の雑記 任天堂とカオスラウンジとCEROとメルルとゲームメディア

久しぶりに、雑記を書くかも知れない。 悪いのは、リズム天国とノーラとデビサバ2だ!!●任天堂の復活はありえるか?何故任天堂はDeNAに敗れたのか。 | ASSIOMA 何でもそうだけど、新規事業が起動に乗ったときは右肩上がりが当たり前なので、世代切り替え時期…

任天堂は質疑応答がすごい。それに引き換え……

2011年7月29日(金)第1四半期決算説明会 - 質疑応答 いつも数日後に公開される質疑応答ですが、まさかの日曜公開。 毎度のことながら、岩田社長の自己分析が見事。 今回の値下げがなぜ実行されたのか。現時点での分析、今後の展望などを交え、実に分かりや…

デビルサバイバー2買ったどー

発売日に買ったんだけど、報告を忘れていた。 ちなみに今回日本に各地を転々とするんだけど、舞台となるすべての都市に出張したことがあって笑った。 俺も転々としてたなあ。ストーリーは、舞台が広くなったことで前作独自の閉塞感が薄れたけど、その分驚異…

遊ぼうぜ!

みんな、ゲームを遊ぼうぜ!3DSの値下げとか、任天堂の株価だとか、CEROの問題とか、いろいろあるけど、遊ぼうぜ!だって、そうだろ? 俺たちはゲーム業界を語るのが好きなんじゃない。 ゲームを遊ぶのが楽しいんだ。だから。 今は、ゲームをひとしきり遊ん…

お笑いゲハブログ-一匹見たら軍団と思え!-

私は、はちまとjinをまとめて「ハチジン」と呼称しているわけですが、毎日のように捏造的な記事を書いていて、ツッコミが追いつかないわけです。しかも、最近は深刻すぎて笑えない内容も多いし、それを真にうける人たちも見受けられて、こんな無為なツッコミ…

3DSが1万円の値下げに思うこと「値下げに文句を言っていいのは、値下げ前に買った者だけだ!」

周知の情報だと思いますが、念のために。 任天堂株式会社 | ニュースリリース「ニンテンドー3DS値下げのご案内 8月11日より、メーカー希望小売価格を15,000円に」 (PDF) 任天堂株式会社|ニンテンドー3DSを価格改定前に購入されたみなさまへ 以下は、個人的…

ゲームの周回要素について思うこと「ノーラと刻の工房」のレビューに変えて

(注意)今回の記事は、「ノーラと刻の工房」のちょいネタバレが入っています。 と言っても、二周目引継ぎ要素のみですが。●引継ぎが物足りない? ノーラと刻の工房の感想を探していたとき、結構見かけた批判意見がありまして。 それは、「二周目の引継ぎが…

カオスラウンジ騒動とか軽くメモ(7/27 19:46追記有り)

【pixiv終了】pixiv、運営との内紛で遂に絵師ら激怒しPiXAやTINAMIに移住開始 ROMだけ残りオワコン化 : 気になる2ちゃんねる(n´・ω・`n) 今pixivってカオスラウンジの連中問題で荒れてるのか・・・・|やらおん! 現代アート騒動で『けいおん!』のCDジャケ…

7月25日の雑記

ああ、忙しさで体の疲れが取れないくて、ブログも雑記が精一杯。 ま、ネットの片隅でこそっとやっているサイトなので、気にする必要も無いかも知れませんが。●みんなのリズム天国クリア いやあ、純粋に楽しかった。 そして同時に、この時代にここまでストロ…

7月24日の雑記 アナログテレビは終わったけど

例によって、控えめ更新っす。 リズム天国は、スタッフロールが見れるところまでは行きましたが、まだまだ先は長そうだ。●【セルジオ越後コラム】なでしこジャパンを使い捨てにするな - FOOTBALL WEEKLY - ライブドアブログ セルジオさん。残念ながら、もう…

真に恐ろしいのは

Togetter - 「中国嫁と人身売買」 これも、相当反吐が出るサイト。妻のキャラクターグッズまで作ってる。キモくてもオタクでもオッサンでも、中国内陸部のような貧しいところに住む若い女性となら結婚できると、一部の同類男たちに夢を与えているらしい。ま…

7月23日の雑記 スルメゲームに溺れる日々

うひゃあ、リズム天国とノーラが止まらねえぇ!! 両方ともスルメゲーなので、止め時が見つからないっす。ブログなんて書いている暇がないぜッ!(←ツッコミどころ)●どこまで3Dを憎むのか 知らなかった!: 3Dは目に有害だって この記事ですが、さすがに内容…

お笑いゲハブログ-ゲハブログはネットに生きる武器商人-

アイマス2がPS3に移植することが発表され、賛否両論巻き起こっている事はご存知だと思います。 移植の是非について、ゲームファンはそれぞれ立場から自らの思いを口に出している訳です。もちろん、メーカーの判断ですので論争は不毛かもしれません。 しかし…

7月22日の雑記 リズム天国は麻薬、ノーラは絶壁

リズム天国とノーラにハマっているので、縮小更新。 ノーラは当たり前のことだが、リズム天国の女の子も可愛くて萌える。つか、メイドインワリオのデザイナーと同じ人だよね。●PlayStation®Storeでのダウンロード販売終了のお知らせ 何か、嫌な流れだなあ。…

7月21日の雑記 ゲームの事いろいろ

急に眠気がして寝落ちしてしまったので、昨日の事もちらほら。社長が訊く『みんなのリズム天国』 つんく氏のゲームに対するリスペクトが感じられて、好感度アップ。 つか、関西ノリというか漫才みたいなやりとりもあって、いつもにまして面白い内容だった。 …

今週のヤングジャンプ

●キングダム やってたのかよ政!!しかも、一発必中とは。 お前はどこぞの金髪の孺子かと。 ちなみに、始皇帝の最大の失敗は後継者の定め方なんだよな。すでに、その伏線は張られているようだけど、キングダムではどのように描かれるか期待。●スピナマラダ!…

リズム天国とノーラ買ったどー

●その安定感はさすが「みんなのリズム天国」 巷ではGOLDの不評の理由として操作方法の変更が挙げられておりますが、個人的には、細かい小ネタの部分が弱かった事なんじゃないかと思っておりまして。例えば、プレイに関係ない部分でのキャラの動きとか、失敗…

近い将来、なでしこJAPANを腐す輩が出るであろう事を宣言する!(あすかあきお風)

タイトルは大げさですが、そろそろ的外れな論調でなでしこJAPANを腐す輩が出るんではないかと、思っちゃうわけです。 まあ、今までもそうでしたからね。 ちょっと話題になったからと取り上げて、適当な知識しか持ち合わせてないから、選手やファンに失礼な内…

ロックマンDASH3開発中止

ロックマン DASH 3 PROJECT 中止に関するお知らせ 日頃より「ロックマンDASH3」をご愛顧いただき、どうもありがとうございます。 このたび、「ロックマンDASH3」の開発が中止となりましたことを皆さまにお知らせいたします。 ただただ残念。 ちょっと前にも…

7月19日の雑記 追悼

■原田芳雄さん死去 覚えているのが、子供の時に見た独眼竜政宗の最上義光役。「なんて格好いい悪役なんだ」と子供心に思ったものです。 「あらゆる物語は悪役の造形が大事」という考えを自分の中に植えつけたのは、原田さんの影響が大きいのではないかと思い…

ゲハブログの任天堂信者の記事に恐怖するあなたへアドバイス

【病気】任天堂信者、Twitterで任天堂の悪口を言う人間を審査する組織を立ち上げる : はちま起稿 【怖すぎ】任天堂に対して批判・叩き行為を行った者は監視されてるらしい : オレ的ゲーム速報@刃 いつものゲハブログですが、上の記事を読んで「任天堂信者は…

7月18日の雑記 テキストサイトは続いていく

明日は振替休日だと思って、ゲームを遊んでたらこんな時間に!!(深夜二時です) スターフォックスめ、怖るべし。 ちなみに、64モードを初めてみたけど、14年前と同じ展開でゲームオーバーになってしまった。 あの頃は一日一膳ならぬ、一日一スタフォだった…

7月17日の雑記 二日酔いと乙嫁語り

二日酔いは治ったけど、スターフォックスにハマって、ブログに手がつかねえ! とは言え、ブログのためにゲームを控えるのは本末転倒なので、これはこれで良いのかも。 アクセス数については、以前ほど意識しなくなったこともありますが。■乙嫁語り 最近、勧…

お笑いゲハブログ-ファルコムが謝罪している……任天堂信者の仕業か!?-(7/17 23:16追記あり)

日本ファルコム公式Twitterが、3DSのタイトル数の少なさを揶揄したとも取れる内容をつぶやいた件ですが。 結局、削除の上謝罪したようで。 発端となったつぶやきは以下の通りですが、 年内発売の新作ソフトはやはりPSPが一番多いです、九月に集中! 激戦です…

寝る前の雑記

今日は、ファルコム騒動の他にもう一つゲハブログで腹立たしい記事があったので、それをまとめようと思ったけど、さすがに続けてはヘイトすぎるだろうと明日に回します。 最近のゲハブログは、任天堂絡みの騒動はすべて任天堂信者のせいにして煽っていますが…

7月16日の雑記 二日酔い日記

軽く飲むつもりが、ガンガン呑んでしまった。 体がダルダルだも。■サービスはただではないよ 家電量販店のスマートフォン設定料金が凄い 「Twitter1000円」「Skype1500円」 - ガジェット通信 昨日も取り上げた記事ですが。 ガジェット通信さんの意図は、「こ…

最近の騒動メモ

スターフォックスに嵌っている最中なので、簡単更新です。はちまゴキが突撃してゲームデータ博物館を潰す : 有題無題ゲハにゅ ゴキ(ブリ)という別称は嫌いですが、そう言いたくなる気持ちもわかります。ラーメン業界とゲーム業界のマニア利用 - FANTA-G - …

他人のふんどしでパクリを糾弾する方々

「第18回スクウェア・エニックス マンガ大賞」特別大賞に選ばれた作品が、とあるラノベのストーリーにそっくりだったことが話題となり、最終的にパクリを認めたという騒動ですが。この漫画家を擁護する気にはならないけど、「大勝利」とか言っている人間は少…

スキャンダルにご用心-声優記事謝罪騒動簡易メモ-

2chで騒がれていた新人声優スキャンダルを取り上げたまとめサイト群が、東京俳優生活協同組合の声明を受けて、一気に削除と謝罪に動いた件ですが、『輪るピングドラム』のヒロイン声優プリクラ流出は誤報でしたスイマセン。:オタク.com 『輪るピングドラム』…

今週のヤングジャンプ

■キングダム やはり、李朴は肉弾戦でも強かったか。 ちなみに、あの諸葛孔明も史実では張飛や関羽と並ぶ背丈だったとか。蒼天航路では、ムキムキマッチョの変態だったな。 今後の展開だけど、史実を知っているだけに「禁則事項」が発動して、色々ともにょる…